鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

自家製ハーブでごはん②むかご(山芋の肉芽)でらくらくスープ

急に冷えて来ましたね。 滋賀からレッスンに来て下さった生徒さんのところでは、もうみぞれが降っていたそうです。 宝塚も昨夜は風が冷たくて、晩ごはんはお鍋にしました。 具を食べきってしまうと、ほどよくエキスの出たスープが残ります。

ミータンはそういうの、無駄にはしませんよ (☆ω☆)キラーン

冬の庭 ビオラ

冬の庭 ビオラ

ということで、小さい庭に出ました。 既に冬仕様になっておりますが、いいもの落ちてることがあります。

むかご

むかご

あったあ! 山芋のツルにつく、むかごです。↓の画像(9月の状態)にあるのが、葉っぱが枯れた後にたくさん地面に落ちていました。

f:id:kakazan:20180820164815j:plain

これをせっせと拾い集めます。  こういう作業、ものすごく好きです。 人間の本能に訴える感じ…

むかご

むかご

直径2センチくらいの小さなジャガイモみたいな物体です。 ジャガイモにマヨネーズを加えたような味で、ほのかに土の香りがします。 このまま外にほっておくと、根が張って芽が出てしまいます。

f:id:kakazan:20181209170449j:plain

イタリアンパセリ少々と、寒さで枯れそうな細いネギも発見。 薬味に使います。

 

むかごのスープ

むかごのスープ

 

むかごをきれいに洗い、温めた鍋スープに投入して(フタをして)2~3分煮たのち、火を止めて5分待てばホクホクしたおイモ風になります。  刻んだ薬味を散らして完成! お好みでゴマ油やオリーブオイルをたらしたり、塩コショウ加えてもOK!

チャーハンに添えてお昼ご飯にしました。 残り物と拾い物の究極エコスープ、美味しかったです。

↓ポチっとクリックが、ブログの励みになっております。

にほんブログ村ギター教室