鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

素人もコロナ退治を考える

こんばんわ、メイドです。 

コロナ逆境なのに、むしろ生徒の皆さんは黙々と、コツコツと練習を続けて進化しておられ、日々感動しています。  ひょっとして、ギターという楽器はメンタルを強くするのでしょうか。

ひとりで楽器と対話していると、いろいろ考えてしまいませんか?

f:id:kakazan:20210212095402j:plain

最近は研究で、コロナ対策には赤ワインや日本酒・納豆が良いとか、ヨーグルトが良いとか、言われていますね。  発酵食品は体に良さそうです。 うちは良く食べますよ。

昨日、ふと、思ったのですが。

コロナウイルスは石鹸などの界面活性剤に弱いらしいので、それに似た働きを持つ食品はどうでしょうか? 

大豆などに含まれるサポニンという物質はシャンプーのように泡立ちますし、漢方薬にも「界面活性作用を利用した去痰薬」があるらしいです。  

しかし食べ過ぎは毒になりますし、そう簡単なものではないのでしょうね。

とりあえず、定期的に納豆を食べると、血液サラサラになるでしょうかね…  

 

 にほんブログ村ギター教室

 中川亨ギター教室 インターネットレッスンも行っています。