鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

「美しい首里城と、美しい町」を思い出した日 (旅行記番外編・首里金城町石畳道)

 今日、沖縄出身のギタリストの方が、里帰りのお土産を持ってきてくださいました。教室主様がお願いしていた、大好きなシークァ―サーのキャンディーなどです。 戻ってきたばかりで首里城焼失のニュースはショックだったと思います。 

琉球王国のお城は日本のと全く違っていて、ものすごくカラフルです。 南国の強い光と一緒に燃え上がるような赤が印象的で、中は金色の豪華な刺繍の布や、中国風のぜいたくな彫刻がたくさん。 本当に、ここにしかない摩訶不思議な宮殿でした。

数年前に旅行した時の、城内の写真が残っていました。 首里城自体は何度か再建されているものですが、その周辺に残る古い町並みが、たいへん美しいのです。 見て頂ければ嬉しいです。(たくさんあります…)

立体的でゴージャスな竜が、惜しげもなく内部の柱に彫られていました。 迫力ありますよ~

 

赤い部屋に、ゴールドの竜が元気よく描かれて。 ドラゴンボールの竜みたいです。

 

花嫁衣裳の帯(金襴緞子?)に似た感じのすてきな布。 赤と金は首里城のイメージです。(すみません、縦横が逆になってます)  この時以来、ミータンは布を見るのが大好きになりました。

 f:id:kakazan:20191031224004j:plain

首里城のすぐ近くには、古い石畳の町があり、植物と家々と、守り神のシーサーが一体化したような、異世界になってました。 また行きたいな…

 f:id:kakazan:20191031224512j:plain

夢の中に出てくるような佇まいのおうち。いいなー

 

f:id:kakazan:20191031225244j:plain

シーサーってどこにでもいるんですよ。 同じ目線だったり、屋根の上から見下ろしていたり、小さなかわいらしいのが、いつの間にかさわれるくらいのとこにいたり。 自由でおもしろいねえ。 

f:id:kakazan:20191031230624j:plain

昔の生活用水路、だったかな?

 

f:id:kakazan:20191031230820j:plain

あー これは既に、時空がどこか、よその世界に入ってるのかも。

 

f:id:kakazan:20191031231239j:plain

植物もここでは、市民権を持っているように思えます。

 

f:id:kakazan:20191031231407j:plain

 ありがとう、楽しかったです…   沖縄の皆さん、どうか御心が少しでも癒されます様に。

  ↓ポチっとクリックが、ブログの励みになっております。

にほんブログ村ギター教室