鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

プチ旅行記④ 「お花畑」伊吹山って知ってますか?

関西は暑い、涼しいところに行きた~い! 

ということで、頂上に高山植物の花が咲くことで有名な、伊吹山(滋賀・岐阜)に行ってきました。 標高1,377 m、下界より5~10°は涼しいはずです。 9合目までバス、そして歩くこと40分。 どんなとこだったかというと、

f:id:kakazan:20170817002507j:plain

頂上は霧でな~んも…見えませんでした。  頂点を極めたとき、素晴らしいパノラマ光景を期待する人もいたでしょうが。  これはこれで、幻想的です。  謎に包まれたまま、花を楽しみました。

f:id:kakazan:20170817004031j:plain

下りながら写真を撮って歩きました。 みてくださったら嬉しいです。オレンジは百合、青い穂はルリトラノオかな。名前はてきとう、ただブラブラ歩くのみ…

f:id:kakazan:20170817004635j:plain

 葉っぱがギザギザのあざみ。かわいいけど触らないほうがいいよ。

 

f:id:kakazan:20170817005029j:plain

道は岩を砕いた、ザリザリの石ころが散らばっています。 けっこう大きいのや尖ったのもあるので、気をつけましょう(比較的歩きやすい西遊歩道)。  

(転んだ。ちょっと怪我して痛かった… ( p′︵‵。)

 f:id:kakazan:20170817005351j:plain

ホタルブクロかな。 淡い色で、うつむいて控えめなのが、かえって気になるタイプ。

 

f:id:kakazan:20170817010126j:plain

左上はこれから咲く、青っぽい硬いつぼみ、今が旬の黄色い花。 来た日によって主役が代わる。 

 

f:id:kakazan:20170817005808j:plain

教室主様、ちょっと待って~!  なんかいろいろありますよ~

f:id:kakazan:20170817011425j:plain

しかし実際の話、柵を作っておかないと、野生のシカがお花を全部食べてしまうようです。  天上の楽園と思いきや、生存競争は意外に厳しいんですね。

 

f:id:kakazan:20170817012638j:plain

 このツブツブ、おもしろいかたち。 食べられる?食べられない?

f:id:kakazan:20170817013435j:plain

 雲が9合目の駐車場よりも下で、もくもく泳いでいます。

f:id:kakazan:20170817014334j:plain

 あっ 琵琶湖が見えましたよ! ヽ(*´∀`)ノ ャッホーイ!!

 

  ブログ読んだらクリックしてもらえると助かります! いつもありがとう。

にほんブログ村ギター教室