鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

紫香蘭、突然変異かな?

メイドはこの秋、紫香蘭(ジゴペタラム)という、良い香りのする蘭が咲くのを心待ちにしていました。 で,咲いたのがこれ。 

Dscn1446_2(Zygopetalum、mutation)

かわいい~ それにいい匂い!  しかし、テーブルに置いて愛でていると、なんかちょっと違うことに気づきました。 左上の花を拡大してみます。

Dscn1446_21

あれっ  中心のずい柱がふたつもあるよ? それに唇弁(リップ)が、ふつうは1枚なのに、これは2枚、そして外の花びらも7枚ある(数えなおすと8枚ありました。)!ふつうは5枚なのに。

ちょっとゴージャスに見える気もしますが、よくあることなのでしょうか。蘭に詳しくないのでわかりません。  また来年,絶対咲いてね~

にほんブログ村  クリックいただけたら更新の励みになります

中川亨ギター教室 (大阪市生野区、兵庫県宝塚市)