鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

レオナルド・ダ・ヴィンチの楽器

教室主様が、イタリア旅行中の生徒さんから、絵ハガキをいただいたのですが… ふと目に入ったこの切手は、レオナルド・ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」ですね。

Dscn1211_2

大雑把ですけど、この図の意味、「人体は全て対照的に均整がとれている」ということが、レオナルドの宇宙観、世界観、美的感覚のもとになってるのですね。  神殿もこのようであることが望ましいとか。 

こんな何にでも興味を持つ、音楽も大得意だったという天才の好きな楽器はなんだったのか?と思ったら、発明してたようです。   (°◇°〃)ほお~ やっぱり超人でした。

ヴィオラオルガニスタ」という鍵盤楽器です。 ポーランドの方が復元したこの楽器の演奏動画もネットにありました。 ヴィオラとかチェロ風の弦楽器のような、オルガンのような素敵な音色でした。 もしかしてこの楽器のためのレオナルド作の楽譜とか、出てきたりして。

国内、海外旅行のめずらしいお話を聞くのは楽しいですね。 今ミータンが思ってることは、


Dscn1220_2_2


ロシアみやげのチョコレートの空き箱、かわいい。 これに種をまいたらおもしろいだろうなあ。


にほんブログ村  クリックしてこちらも見て下さったら嬉しいです

中川亨ギター教室 (大阪市生野区、兵庫県宝塚市)