鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

父の様子を見に行ってきたこと、最近見た映画とクラシック音楽

こんばんは、中川亨です。 今日、父親(中川信隆)に会いに、奈良県生駒市へ行きました。  特に変わりはありませんが、あまり歩いてもいないようです。  足を怪我した時には皆様にご心配をおかけしましたが、おかげ様でゆっくりですが、動けています。

 

Dscn1324_2

(ベランダ栽培のレタス、もう食べています

 

 最近、ネットで『女優マルキーズ』というフランス映画を見ました。  ルイ14世(劇中に登場)時代のお話ですが、劇中に「リュリ」という作曲家が出てきたり、ビオラ・ダ・ガンバの演奏があったりして,古い音楽も楽しめました。   同時代には、ギターでもよく弾かれる「ラモー」という作曲家がいました。  ダンスの名人・ルイ14世はラモーの音楽でも踊っていたようです。

また、『裸のマハ』というスペイン映画では、「ボッケリーニ」の”ファンダンゴ”が流れ、 『カストラート』というイタリア映画では、作曲家「ヘンデル」が、重要人物として登場します。   ギターにもなんとなく関係があるような気がして、興味深かったです。   良い気分転換になりました。
 

にほんブログ村  クリックいただけたら更新の励みになります

中川亨ギター教室 (大阪市生野区、兵庫県宝塚市)