鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(`・ω・´) b  兵庫県宝塚市 大阪市生野区

GEN/儀保知洋ギターリサイタル(那覇市)のお知らせ(11/7)

こんばんは、ミータンです。 GENの儀保知洋(ギボトモヒロ)さんが、出身地の沖縄でリサイタルを開くことになりました。

「 クラシックギターを生で聴くのが初めて!」という方にも、ぜひお気軽に来ていただきたいです。 一人でも、お友達とでも、きっと楽しめると思いますよ。 

f:id:kakazan:20171015193316j:plain

(ぐは~… 菜の花の葉っぱが… また、バッタに食べられている! 

先を越されてしまいました。(´゚ω゚`))

 

~プログラム~

愛のロマンス(スペイン民謡)
アルハンブラの想い出
タンゴ(F.タレガ)
アストゥリアス(I.アルベニス)
マルボローの主題による変奏曲(F.ソル)
舞踏礼讃 など。

2017年11月7日(火)
18:30開場19:00開演
前売り1000円 当日1500円
那覇市ぶんかテンブス館 4階ホール
  

儀保知洋(ギボトモヒロ)
沖縄県南風原町出身/沖縄県立首里高等学校卒/1998年甲陽音楽学院入学。同校研究科卒業後、クラシックギターと教授法を中川亨、中川誠両氏に師事。第6回大阪国際音楽コンクール弦楽器部門本選入賞。

ザ・シンフォニー・ホールにて「JOIFUL BRASS 2007」に出演。ザ・フェニックスホールにて「GEN結成10周年、15周年記念コンサート」に出演。GENメンバーの開沼建二郎とギターデュオ「Duo六線」を結成し活動中。関西各地の音楽教室にて後進の指導にあたっている。新響楽器講師。コープカルチャー塚口店講師。

 

ブログ読んだらクリックしてもらえると助かります! いつもありがとう。(^-^)

にほんブログ村ギター教室

10月14、15日は相愛大学の大学祭★スペインギターコンクール入賞のこと

こんにちは。 薄曇りの朝、ご近所を自転車で走りました。 赤や紫色のセージや、甘い香りのキンモクセイが満開で、心地よかったです。

ミータンは先月種を蒔いた、ベランダ栽培のハーブを収穫しました。

f:id:kakazan:20171013120807j:plain

左はルッコラ。ピリッとごま風味でイタリアンのような、和食のような味。 ズボランヌのミータンでも簡単に作れるのでおすすめです。

右はレンゲ草なんですよ。 近頃あんまり見ないですが、食用にもできるんだって。春に咲いたら、玄関に置きますから見てやってくださいね。 

★10月14、15日は相愛大学の大学祭です。(南港校舎・地下鉄ポートタウン東)お近くの方はぜひお立ち寄りください。音楽学部ではライブが予定されています。詳しくはこちらへどうぞ。

相愛大学

相愛大学 大学祭実行委員会 (@aikyousai) | Twitter

*プログラム追記(クリックで拡大)  

f:id:kakazan:20171013211418j:plain   

f:id:kakazan:20171013211512j:plain

★先日東京で行われたスペインギターコンクールで、堀内裕行さんが本選に入賞されました。おめでとうございます。 教室主はその頃、大阪国際音楽コンクールの審査に行っており、吉報をいただきました。(*^▽^)/★*☆♪

 

 ブログ読んだらクリックしてもらえると助かります! いつもありがとう。

にほんブログ村ギター教室

アケビとムべと、クライネ・バッハギターコンクールのお知らせ

大阪桃谷教室に行くとき、桃谷商店街を通りますよね。 教室主様がめずらしいお買い物をしました。

f:id:kakazan:20171005160947j:plain

紫色の厚い皮の中に、白いゼリーのような果肉。 これ、アケビです。 とろ-り甘くておいしいんですよ。  しかし種が多くて、見た目より量が少なくて、皮が割れているので虫が入ってたりするという。(´ー`)フッ ヤレヤレ   しかもめったに売ってない。

欠点ばかりあげてしまいましたが、ルックスと濃厚な味がとても魅力的な、野生のフルーツです。   そこでミータンは、これをなんとか自分の手のうちにすることはできないか?と考えました。

f:id:kakazan:20171005162413j:plain

 4~5年前からうちに植え込んであるこの植物、「むべ」と言います。 アケビとそっくりの実が成るらしいです。 丈夫でしかも割れないので、虫が入り込まないとか。 いつかそのうち。幻の実を気長に待ってみましょう。

クライネ・バッハギターコンクールのお知らせ 10月22日(日)かつしかシンフォニーヒルズ   教室主も審査員で伺います。よろしくお願いします。

 ブログ読んだらクリックしてもらえると助かります! いつもありがとう。

にほんブログ村ギター教室

 

お得。 ほんとに芽が出た ワケギとストック

こんにちは、ミータンです。 ギターが趣味という人は、インドア派の方も多いでしょうね。  熱心な人ほど、余暇は練習に充てるからです。

 しかし、「やっぱちょっとは自然に触れ合いたい。短時間で、しかもリーズナブルに」という方にぜひおすすめのセカンドホビーがあります。 ずばり、「再生園芸」です。

f:id:kakazan:20170910173913j:plain

 これ、ワケギの芽です。  昨年秋ごろに、食べ残した根っこ部分を土に植えて、伸びて来た葉を3回収穫しました。  さらに夏前にできた球根(数が増えている)を掘り上げて保存。数日前に再び植え付けました。

ほんとに出てくるとは思ってなかった… ナチュラルパワーすごい。 ありがたくいただきます。

 

f:id:kakazan:20170910174746j:plain

 こちらは「ストック」という花の芽。 これも昨年、3株だけ買った花が枯れた後、種をとって撒きました。 まさかこんなに出るなんて、思っていませんでした。

あとですね、皆さんおそらく意識されてないでしょうが。 スーパーで買ったイチゴとかかぼちゃとかメロンとかトマト。 種を採ってポットに撒くと芽が出ます。 (品質はプロが作った元株より劣るとは思います)

 玄関わきでメイドがこっそり楽しんでいる趣味です。笑ってやってください。

 

 ブログ読んだらクリックしてもらえると助かります! いつもありがとう。

にほんブログ村ギター教室

復活!涼風の恵み 

宝塚市では、昨晩あたりから涼しい風が吹いています。 嬉しい。これでやっと、まともに動ける。 今年の猛暑はかなり長がったのでは…ふう。  

あれ? しおれてみすぼらしくなった小さい植込みの隅っこに、いいものが。

 f:id:kakazan:20170831170455j:plain

中央の茶色いまるっこいもの、分かります?  山芋のツルにできる、むかごです。葉っぱ一枚につき、一個できます。食べられるんですよ。採らなきゃ損です。

 

f:id:kakazan:20170831170838j:plain

お昼にカレーを作る。  材料を煮込み中にむかごを投入! ↑  えいっ

このように煮ても良し。軽く炒めても煎っても良し。  コクのあるホックリしたジャガイモみたいな味で、おいしいのです。   11月ごろにツルの根元を掘ると山芋が出てくるのですが、生徒さんに「やってみない?」とは言いません。  けっこう深くて相当の根性が要るので、えらい目に遭います。  むかごは簡単に採れますよ。

 

f:id:kakazan:20170831171932j:plain

(2017・滋賀県米原市・醒ヶ井の地蔵川にて  ↑水温14℃でスイカを冷やす茶店)

過ごしやすい季節はもうすぐ。 元気が出てきました。〃(*o´∪`)o〃

  ブログ読んだらクリックしてもらえると助かります! いつもありがとう。

にほんブログ村ギター教室

関西旅行記 「お花畑」伊吹山って知ってますか?

関西は暑い、涼しいところに行きた~い! 

ということで、頂上に高山植物の花が咲くことで有名な、伊吹山(滋賀・岐阜)に行ってきました。 標高1,377 m、下界より5~10°は涼しいはずです。 9合目までバス、そして歩くこと40分。 どんなとこだったかというと、

f:id:kakazan:20170817002507j:plain

頂上は霧でな~んも…見えませんでした。  頂点を極めたとき、素晴らしいパノラマ光景を期待する人もいたでしょうが。  これはこれで、幻想的です。  謎に包まれたまま、花を楽しみました。

f:id:kakazan:20170817004031j:plain

下りながら写真を撮って歩きました。 みてくださったら嬉しいです。オレンジは百合、青い穂はルリトラノオかな。名前はてきとう、ただブラブラ歩くのみ…

f:id:kakazan:20170817004635j:plain

 葉っぱがギザギザのあざみ。かわいいけど触らないほうがいいよ。

 

f:id:kakazan:20170817005029j:plain

道は岩を砕いた、ザリザリの石ころが散らばっています。 けっこう大きいのや尖ったのもあるので、気をつけましょう(比較的歩きやすい西遊歩道)。  

(転んだ。ちょっと怪我して痛かった… ( p′︵‵。)

 f:id:kakazan:20170817005351j:plain

ホタルブクロかな。 淡い色で、うつむいて控えめなのが、かえって気になるタイプ。

 

f:id:kakazan:20170817010126j:plain

左上はこれから咲く、青っぽい硬いつぼみ、今が旬の黄色い花。 来た日によって主役が代わる。 

 

f:id:kakazan:20170817005808j:plain

教室主様、ちょっと待って~!  なんかいろいろありますよ~

f:id:kakazan:20170817011425j:plain

しかし実際の話、柵を作っておかないと、野生のシカがお花を全部食べてしまうようです。  天上の楽園と思いきや、生存競争は意外に厳しいんですね。

 

f:id:kakazan:20170817012638j:plain

 このツブツブ、おもしろいかたち。 食べられる?食べられない?

f:id:kakazan:20170817013435j:plain

 雲が9合目の駐車場よりも下で、もくもく泳いでいます。

f:id:kakazan:20170817014334j:plain

 あっ 琵琶湖が見えましたよ! ヽ(*´∀`)ノ ャッホーイ!!

 

  ブログ読んだらクリックしてもらえると助かります! いつもありがとう。

にほんブログ村ギター教室

 

 

 

 

 

日本ギターコンクールと、大学生のインターンシップ

こんばんは。  教室主様は今日、日本ギターコンクールの審査に行ってました。 

f:id:kakazan:20170806213312j:plain

ずらーっとトロフィーが並んでいます。  小学生~大学生、シニア、中・上級、そしてプロを目指す方が多いオヌール部門などに、二日間にわたり、多くの方が出場されました。

コンクールとは、「夏休みの宿題のような、自分にとって義務的な何か」なのか、「一年で一番楽しみにしているイベントであり目標」なのか。 ( `・ω・) ウーム…  新しい、素晴らしいギタリストの出現に、聴く方は期待感でいっぱいになります。

また、審査員でも出場者でもなく、コンクールに参加された方々もいましたよ。

f:id:kakazan:20170807000439j:plain

教室主(真ん中)と一緒に写っているお二人は、大学生さんです。 科目のひとつに「インターンシップ」という制度があって、社会経験を積む体験(要するに働いてもらう)をすると単位がもらえる、ということらしいです。

受付などなど、お手伝いありがとうございました!   台風が近づいていますので、どうぞ明日に備えてゆっくりお休みください。

★仲山涼太さんが、オヌール部門第3位に入賞されました。 川口洸介さんが、上級部門金賞に入賞されました。 長谷川裕一郎さんが、中級部門銀賞に入賞されました。 日下璃球さんが、高校生部門銅賞に入賞されました。 おめでとうございます。  そのほかの皆さんも、素晴らしい演奏をされました。

 

  ブログ読んだらクリックしてもらえると助かります! いつもありがとう。

にほんブログ村ギター教室