鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

珍品★ 手の動きをサポートする手袋

こんにちは、メイドです。  変なものを作りました。  ギターを弾く右手をサポートするための、お助けグッズです。

 

フォーカル・ジストニア(楽器を弾くときだけ、特定の指が勝手に曲がったりはねたり、巻き込んだりする)の症状がある人を見ていて、ふっと思いついたことをカタチにしてみました。 

 

f:id:kakazan:20210714113528j:plain

 

指を一本ずつ、根元から第二関節くらいまでを伸縮ゴムで優しく持ち上げて、手の甲側に軽く引っ張り、固定する手袋です。  手の甲が暴れないように抑え、弱い力でも弦を弾くことができるように考えました。 指と指がくっついて固まりやすい人も、開きます。

はじめに手の力を完全に抜いて、かすかに指を動かします。 ゴムの微弱な反発力を、動かしにくい指にも伝えるイメージです。  すべての指が同じくらいの力で動かせるように、バランスを取ります。 

ゴムの刺激をやわらげるよう、ある工夫をしました。

 

そのまま軽い力でゆっくりギターを弾きます。 慣れると速度がアップしてきます。(個人差があります)  たまに、ちょっと遊ぶだけ。 10分くらいでやめておきます。 

 

指ゴムの長さ、手首のベルトとも、フリーサイズで調整可能にしました。 当然ですが、引っ張りすぎると痛いです。 

 

治療用具ではありません。 あくまで、一時的な気分転換の道具です。

長時間の連続使用はすすめません。  「これでなんでも弾ける~っ」と、真剣に取り組んではいけません✖    力の弱い人も、何かちょっと弾いて、遊べたらいいな。

 

日常動作で指が開きにくい方や、他の楽器の方にも使えるかも。 

または、後世に伝える珍品として、床の間に飾っておくのもいいですね。 

(FDの方のお気持ち、よくわかります。 無理のない曲を、ゆっくり練習で)

   

   にほんブログ村ギター教室

 中川亨ギター教室 インターネットレッスンも行っています

 

 (特許第6375472号 サイズ調整改良タイプ)