鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

教室主、日本一小さいアレに遭遇

こんばんは。 教師主様が夜、中山寺駅で、めずらしい生き物をみかけました。  ものすっごい小さくて、かわいい奴です。

f:id:kakazan:20201204015008j:plain

トトロみたいなフォルムですが・・・

 

f:id:kakazan:20201204015122j:plain

カヤネズミという、日本一小さいネズミのようです。  稲科の葉をくるくる丸めてボール状にした巣を地上1メートルのところに作って(宙に浮いた感じ?)暮らしているのです。 

おとなしくて、人の家に上がり込んだりはしないらしいです。  バッタやヒエを食べているんだって。  (田んぼを荒らしてるわけではない)

エサを探しに来て、迷子になったのかな?  駅には夏場、人の保護を期待してツバメが巣を作りますが、そういうわけではないと思います。

家族が探しているのではないかな・・・  なぜここに。 

 

にほんブログ村ギター教室

 中川亨ギター教室 インターネットレッスンも行っています。