鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

プチ旅行記③  丹波篠山 

こんばんは、ゴールデンウイーク半ば、いかがお過ごしでしょうか。 この連休中にコンサートに行ったり、ギターのイベントに参加している方もいらっしゃいますね。  その様子をまた改めてアップしたいと思います。

うちも一日お休みをいただき、日帰りで気分転換をしてきました。 ザ・丹波篠山です。

f:id:kakazan:20170503200642j:plain

関西以外の方に説明するならば、「山の幸の宝庫」でしょうか。  地場産の蕎麦に、山芋のねっとり濃厚なとろろ芋と、山菜がドバっとのっかっています。 街中で食べるお蕎麦と全然ちがった味わいです。

 

f:id:kakazan:20170503201030j:plain

すりおろした山芋をコロモで包んで天ぷらに。 ねばねばねば~  今の季節、八百屋さんの店先には山芋と山菜がたくさん並んでいます。

f:id:kakazan:20170503205747j:plain

レンタサイクルでお散歩。 丹波の焼き栗、ゴロッとして大きい!

 

f:id:kakazan:20170503205944j:plain

篠山城跡の堀に沿って走ります。 いろんな植物が生えてて、今は自然と一体化したみたいです。

 

f:id:kakazan:20170503210941j:plain

 城の裏の遊歩道、日陰で良い風が吹いてる。 気持ちいいですよ~

 

f:id:kakazan:20170503214140j:plain

城の西側に 武家屋敷が並んでいます。 今も立派な住居ですね。

 

f:id:kakazan:20170503213321j:plain

武家屋敷資料館も、ふつうのお宅も、そう変わらない感じです。 茅葺屋根もけっこうありました。 よそ様のお宅なので写真は撮りませんが、すごいお屋敷がたくさんです。  次は城の東側に向けて1キロほど走ります。

 

f:id:kakazan:20170503215218j:plain

 河原町妻入商家群。  昔の商店街ですね。今も骨董品とか、焼き物や建具、畳などのお店があります。 レトロな小物のお店では、たくさんの女の人が「カワイイ♡」と言いながら見ていました。  間口がせまいところでも、奥行きはけっこう長くて中庭があったりします。  お手入れされててきれい!

 

f:id:kakazan:20170503220148j:plain

 以上、日帰りサイクリングでした。

 にほんブログ村 クリックして見ていただくと嬉しいです!