読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(`・ω・´) b  兵庫県宝塚市 大阪市生野区

プチ旅行記①滋賀県長浜市(バークリーが聴こえる)

こんばんは、ミータンです。 教室のお休み中、近郊に小旅行してました。   写真をいろいろ撮ったので、琵琶湖周辺、湖北地方へご興味がある方は、ぜひミータンの写真も参考にしてくださいね 

Dscn0973_2_2
大阪からだと、新幹線を利用しなくても新快速で1時間半あれば行けますから、プチ旅行には良い距離だと思います。 好天に恵まれ、車窓から水田がたくさん見えました。

 

Dscn1018_2_2


長浜は秀吉の城下町で、『子供歌舞伎』があります。商店街のアーケードがこんな。 曳山文化というものらしいです。 商店街の中は、おみやげ屋さんや飲食店などがあり、観光客向けだと思います。 (雨止んだ、良かった…)



 

 

 

Dscn0978_2_2


商店街中心は「黒壁スクエア」が有名ですが、昔のまま残ったお堀と「焼杉」の黒い家屋を利用したお店が見どころだと思います。 食べ物の看板で多かったのは「近江牛」かなあ。 すき焼きやステーキはちょっとお高いですけど、肉まんやコロッケのテイクアウトもありましたよ。 おしゃれなカフェも。

 

Dscn0979_2_2
良いながめ。

 

 

 

 



Dscn0980_2_3

 

 商店街のはずれに「大通寺」という、すごい迫力の木彫りの門構えのお寺が。

 

Dscn0982_2


門。  ダイナミックな彫りに圧倒されます。  ちょっと思い出したのはスペイン・グラナダアルハンブラ宮殿の彫刻。あちらは繊細で優美な感じでしたが。

 

 

Dscn0984_3_2


「身を浄めてゆけ!」

 中の彫刻もいろいろとすごいのですが、途中から有料ゾーンです。

 

 

 

 

 

Dscn1000_2

商店街をぶらぶらしていると、「日本一の万華鏡 フリーマーケットガーデン」と看板のある路地がありましたので入ってみます。

 

Dscn1009_2
中はくねくね入り曲がった路地で天井にツタかフジのようなものが絡まっており、

Dscn1010_2

 

数人で中にはいれる万華鏡が本当にありました。 レトロな不思議ワールド系路地・・・

この路地めっちゃ好きです! だって天井を見ましたら、

Dscn1005_2

あ! キウイ!

Dscn1014_2

うわわ!

Dscn1015_2_2
さらにこんなのが。一粒口に入れてしまった。 ちょっと酸っぱいけどイケる!

Dscn1012_2
床にもイガグリが。  これは楽しいです。

特にイベントはやってなかったので路地を出て再び商店街へ。

Dscn0997_2

商店のよしずがゴーヤのカーテンだったりして、おもしろいですね。

アーケードの中の通りでは、終始クラシック音楽が流れていて居心地が良かったです。 マニアックなギターの曲も。  イギリス人作曲家バークリーの『ソナチネ』全曲です。 ちょっと離れがたい気持ちになりました。

 

Dscn1017_2

じゃあまたね、商店街。

 

Dscn1022_2

長浜駅のすぐそばにはレプリカの長浜城歴史博物館、  そしてゆったりとした鏡のような琵琶湖が広がっていました。  長浜駅からは全て徒歩圏内でした。

プチ旅行記②に続きます。

 

にほんブログ村  クリックいただけたら更新の励みになります

 

中川亨ギター教室 (大阪市生野区、兵庫県宝塚市)