鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

アケビとムべと、クライネ・バッハギターコンクールのお知らせ

大阪桃谷教室に行くとき、桃谷商店街を通りますよね。 教室主様がめずらしいお買い物をしました。

f:id:kakazan:20171005160947j:plain

紫色の厚い皮の中に、白いゼリーのような果肉。 これ、アケビです。 とろ-り甘くておいしいんですよ。  しかし種が多くて、見た目より量が少なくて、皮が割れているので虫が入ってたりするという。(´ー`)フッ ヤレヤレ   しかもめったに売ってない。

欠点ばかりあげてしまいましたが、ルックスと濃厚な味がとても魅力的な、野生のフルーツです。   そこでミータンは、これをなんとか自分の手のうちにすることはできないか?と考えました。

f:id:kakazan:20171005162413j:plain

 4~5年前からうちに植え込んであるこの植物、「むべ」と言います。 アケビとそっくりの実が成るらしいです。 丈夫でしかも割れないので、虫が入り込まないとか。 いつかそのうち。幻の実を気長に待ってみましょう。

クライネ・バッハギターコンクールのお知らせ 10月22日(日)かつしかシンフォニーヒルズ   教室主も審査員で伺います。よろしくお願いします。

 ブログ読んだらクリックしてもらえると助かります! いつもありがとう。

にほんブログ村ギター教室