鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

復活!涼風の恵み 

宝塚市では、昨晩あたりから涼しい風が吹いています。 嬉しい。これでやっと、まともに動ける。 今年の猛暑はかなり長がったのでは…ふう。  

あれ? しおれてみすぼらしくなった小さい植込みの隅っこに、いいものが。

 f:id:kakazan:20170831170455j:plain

中央の茶色いまるっこいもの、分かります?  山芋のツルにできる、むかごです。葉っぱ一枚につき、一個できます。食べられるんですよ。採らなきゃ損です。

 

f:id:kakazan:20170831170838j:plain

お昼にカレーを作る。  材料を煮込み中にむかごを投入! ↑  えいっ

このように煮ても良し。軽く炒めても煎っても良し。  コクのあるホックリしたジャガイモみたいな味で、おいしいのです。   11月ごろにツルの根元を掘ると山芋が出てくるのですが、生徒さんに「やってみない?」とは言いません。  けっこう深くて相当の根性が要るので、えらい目に遭います。  むかごは簡単に採れますよ。

 

f:id:kakazan:20170831171932j:plain

(2017・滋賀県米原市・醒ヶ井の地蔵川にて  ↑水温14℃でスイカを冷やす茶店)

過ごしやすい季節はもうすぐ。 元気が出てきました。〃(*o´∪`)o〃

  ブログ読んだらクリックしてもらえると助かります! いつもありがとう。

にほんブログ村ギター教室