鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(*^^)v 兵庫県宝塚市山本西(0797-89-0865) 大阪市生野区勝山北(06-6731-1589) クラシック・エレキ・アコースティック、イベント・コンクール入賞など toru.n.t28@nike.eonet.ne.jp

ほったらかし菜園を見てみよう

こんにちは、ミータンです。 最近ガーデニングにはまっていて、毎朝ハーブを摘んではサラダに添えて食べています。  とてもいいかげんな栽培ぶりを、どうぞレッスンの折にご覧ください。 

ちょっと虫食いもありますし、ハーブの種は蒔きっぱなしで、何もかもテキトーです。

 

f:id:kakazan:20170625130315j:plain

上から見ると何が何やら…  らせん状にまきつけてあるのはミニトマトです。

 

f:id:kakazan:20170625130455j:plain

ヒスイ色の実がついています。 成長著しいです。

 

f:id:kakazan:20170625130710j:plain

↑はバジル、→はルッコラ。  トマト栽培に相性がよいハーブで、たいへん美味しいです。土のよけいな水分も吸ってくれます。 しかし、ここではまるで雑草のようです…

 

f:id:kakazan:20170625131108j:plain

こちらはローマンカモミール。  アブラムシの犠牲になって他の植物を守ってくれるらしい。  葉にさわるとリンゴの香りがして良い。

 

f:id:kakazan:20170625131241j:plain

♡型の濃い緑の葉は、山芋のツルです。 9月にはムカゴができて、晩秋に根元を掘ると山芋が出てきますが、けっこう深いところにあるのですよ…

下の丸っこい葉はご近所の方にいただいたニオイスミレ。 冬に咲くのが楽しみ。大変良い香りらしいです。

 

f:id:kakazan:20170625131634j:plain

アメジストセージの葉かげになってしまったマリーゴールド(センチュウよけ)、再利用の食べ残しネギ。  どこかに三つ葉もあったはずだ??

 

f:id:kakazan:20170625132128j:plain

鉢植えトマトの根元に、イタリアンパセリの葉が見えてきました。

他にもなんやかや、ごちゃごちゃと混在しています。 そのうち花が咲きだすと思います。 本格的に梅雨になりましたが、水やりしなくていいので助かります。

 ★今のところ丈夫に育っていて、特に農薬は使っていません。

  にほんブログ村 こちらもついでにクリックして見ていただくと嬉しいです!