鬼が笑う生活  ~中川亨ギター教室のブログ~

ギター教室付属メイドの生活とは(`・ω・´) b  兵庫県宝塚市 大阪市生野区

春の予定

新年あけましておめでとうございます。中川亨ギター教室は、本年もレッスンの他、皆様によりいっそうギターを楽しんでいただけるような企画を考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

4月23日には恒例の発表会(入場無料)がありますが、その少し前、4月17(月)に、スペインのアリカンテのコンセルバトワールの主任教授、イグナシオ・ローデス先生をお迎えして、公開レッスンを、大阪桃谷教室で行う予定です。

*イグナシオ・ローデス(フランシスコ・タレガ国際コンクール第一位、ホセ・トーマスの後継者) 教室外の方で、聴講ご希望の方は、電話でご相談下さい。

ところで、年末年始はいかがお過ごしでしたか。 教室主様は毎年のことですが、年末ジャンボ宝くじを空振りさせました。  おかげでメイドの福利厚生は今年も向上しなさそうです。 ゴージャスな旅行とか、行きたかった… で、やっぱり工夫生活です。

 

f:id:kakazan:20170104164334j:plain

この一見かわいいビオラのハンギングも、

 

f:id:kakazan:20170104164921j:plain

実はペットボトル利用です。(*ノω・*)テヘ

 

にほんブログ村 クリックして見ていただくと嬉しいです!

 

 
 

写真を投稿

写真を投稿
フォトライフにアップロードされます。
今月のファイル利用量 0%
 
 
 
 

忘年会とお買い物

こんばんは。 教室主様は今年のレッスンはおしまいになったようで、本日はGENの皆さんと忘年会の予定がありました。     朝、メイドは(早く行ってくれないかな…(´・ω・`) と、そわそわ。

 

なぜかというと、近くの陽春園さんの、年末半額セールに行きたかったからです。 <ああ、今頃、きっともうたくさんの人が並んでる!>

お正月用のゴージャスな洋ラン類やシクラメンなどを目当てに、朝早くから並ぶお客さんたち。  メイドも年に一度、ぜいたくな戦いに参戦したいのですが、こんな時に限って用意がゆっくりなんですよ…  園芸の町ならではの、お楽しみです。


f:id:kakazan:20161229222023p:plain

そしてエピデンドラムというかわいい蘭を、かなりお安くゲットできました。 明るい色とフォルムに一目ぼれです。

 

GEN(Guitar Entertainment Network)のメンバーは、今年もいろいろなことがあったようですが、運気が上昇している方からはパワーを分けていただきたいものです。 人生いろいろ、ありますからね。

 ハワイ旅行に行ったメンバーからいただいたおみやげ。 あの有名なコナコーヒー、お手軽なインスタントもあるんですね。さっそくいただいてみよう。   

メイドもハワイのスーパーマーケットに行って、めずらしいお買い物をしてみたいです。

 

にほんブログ村 クリックして見ていただくと嬉しいです!

 

 

新しいブログはここで始めます。 冬の桜の正体

 

こんにちは、ミータンです。 今日から画面がリニューアルしますので、慣れてくださいませね。

さて、教室主様が宝塚山本教室から散歩に出て見たのは、これでした。

mi-tann.blog.eonet.jp

 

f:id:kakazan:20161225181911j:plain

 

場所はあいあいパークの近く。  「宝塚チェリー」って書いてありました。 日本では冬頃に咲く、ヒマラヤザクラというものらしいです。(あわてんぼ桜じゃなかった) 全く知りませんでした。  個人ブログで詳しく解説して下さってる方もいます。

 年明けに満開になりそうですね。  もちろん、見に行きますよ!  三┏( ^o^)┛

 

にほんブログ村 こちらもぜひ、みて下さいね!

 

 

穴が二つのギターと、夢の結末

 教室主様があるところで、サウンドホールが二つあるギターに触ったそうです。  へえ、めずらしい。  ミータンは見たことないですが、けっこう音が響いてたんですって。  今のギターは完璧なかたちと思っていたけど、あと500年くらいしたら、やっぱりどこか変わって、進化いるのでしょうね。 人間が無事に生きていたらという、夢の話ですけど。


子供の頃は(今も)大それた夢は持っていなかったミータンですが、それも今日思いがけず、わりとつまらない感じで実現してしまいました。

ぐりとぐら」という有名な絵本の中に、野ねずみ二匹が森で巨大な卵を拾って、あんまり大きいので自分達だけでは食べきれず、ジャンボカステラを焼いて仲間と一緒においしくいただいた、というかわいらしい話があります。   

大きなたっぷりした卵、ミータンも拾いたい。それでカステラを作って食べたい… 食いしん坊らしい夢でした(*∩ω∩)

Dscn1538_2


 レッスンの後、教室主様に卵を買ってくるようにおつかいを頼み、それを受け取ってすぐにパックごと床に落としました。  卵10個のジャンボ卵焼きが、ただちに出来上がった次第です。   カステラとか。無理。   パニックです。   

 

にほんブログ村  クリックいただけたら更新の励みになります

中川亨ギター教室 (大阪市生野区、兵庫県宝塚市)

さむざむ、月とギター

先日の満月、ご覧になりましたか?

Dscn1525


硬くて冷たくて、恐ろしいほどでした。   空気が乾いているから、光が強い。 中のうさぎも見えなくて、どこ行ったのかと。  外に出ると、砂漠で迷子になったような感覚になりました。

寒い中来て下さった生徒さんのギターに触れさせていただくと、凍ったみたいに冷たくて、弦が張りつめていました。 北側の、人けのない部屋に置いてあったそうです。 弾きながら、だんだん温まっていきました。

リビングを置き場にしている方のギターは、すぐに快活に動きだしました。

時々、ご家庭で、誰も弾かなくなって忘れられたギターもあるようです。  もともとは生きている木だったので、弾いてあげると、喜ぶかもしれません。

にほんブログ村  クリックいただけたら更新の励みになります

中川亨ギター教室 (大阪市生野区、兵庫県宝塚市)

 

 。

来年の計画と、今年できなかったこと…

 こんばんは、ミータンです。  本格的に寒くなってきたので、嫌でも『年末』感が増してきます。 ずいぶん前に目標を立てたのに、できなかったことがいろいろ。例えば、網戸の張り替えとか。 

そんなもの、今さらやっても仕方ない。 夏には破れた網の穴から、蚊が入ってきてたんじゃあないの…   そういえば夏頃は、昨年の年末にできなかった障子の張り替えをやっていました。  どうやら計画は半年以上遅れているようです。

Dscn1522_2
花が終わったラベンダーの、剪定した葉っぱを刻んで、玄関に置いてみました。 ほのかに香って、どよんとした気分をごまかしてくれます。 

教室主様は、早くも来年の、教室のイベントを考えています。  楽しい計画は好きなようです。  網戸の張り替え、手伝ってくれないかな…  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

教室主「寒くて手が冷たいので、ギターを弾く時は手を温めたり、ウォーミングアップをしてくださいね」


にほんブログ村  クリックいただけたら更新の励みになります

中川亨ギター教室 (大阪市生野区、兵庫県宝塚市)

蜜と、コンサートの報告

 ちょっと見てやって下さい。 数年前、生徒さんからクリスマスプレゼントにいただいたシンピジウムの鉢植えを、ずっと育てていました。 それがつぼみをつけているのですが。  蜜がたくさんあふれてきています。


Dscn1517_21
なめて見ましたが、ホント、甘いんですよー  おそらく、ハチミツが取れるのではないでしょうか? キンリョウヘン(蜜蜂蘭)という,日本ミツバチが好む蘭もあるらしいです。  

菜っ葉を食べる蝶の幼虫,  甘さそうな虫ゼリーやバナナが好きなカブトムシ, 肉食のカマキリなど見てると、案外虫にも確かな味覚があるのだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 先日東京にて、「音楽大学ギター科在籍者&若きギタリストたちによるギターコンサート」という催しがあり、井筒将太さんが出演されました。  とても素敵なホールだったらしく、演奏を褒めて下さった方々もいて、大変楽しかったようです。   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 良かったですね。

にほんブログ村  クリックいただけたら更新の励みになります

中川亨ギター教室 (大阪市生野区、兵庫県宝塚市)